Shanghai Slam 2016 (一日目)

労働節の連休中(4/29-5/2)にSYBA主催の国際大会が開催されました。

 

年齢別に10U,12U,14Uのカテゴリーがあり、中学部の14Uには今年は総勢6チームがエントリー。昨年は決勝戦で延長サドンデスの末、惜しくもサヨナラ負けを喫したパイレーツ。今年こそは優勝!と意気込んで試合に臨みました。

Day1

まずは、2つに分かれたリーグ戦。ここを1位で通過するとシードに進み、負けると敗者復活トーナメント。投手の消耗を避けるため絶対勝ちに行きたいところだが、パイレーツの入ったPool Aは強豪揃いの激戦区となる。

Pool A

Pirates(前年度準優勝)

Bangkok All Stars (日系バンコクサンダースとタイの選抜チーム)

MLB China(メジャーリーグ中国支部、優勝最有力候補)

 

Pool B

Twins(前年度優勝)

SlyphoonsSluggersTyphoonsの上海東西アメリカンスクール連合)

Tai Tam(香港インターナショナルチーム)

 

さあ、試合開始!

予選1 vs Bangkok All Stars 2-10敗戦(投手カズ、カイト)

予選2  vs MLB China     0-10敗戦(投手タイチ、タケト)

 

あっさりと2連敗。とにかく強い。ミスして勝てる相手ではない。約1カ月以上グランドから遠ざかっていた我々はとにかく完全な調整不足。敗者復活があるので今日の敗戦は気にしない。早く調子を戻さなければ!

 

第三試合 vs Slyphoons

この試合は明日からのトーナメントの位置決めをする試合。勝てば上位シードチームとの対戦。負ければ敗者復活行き。調子の悪いパイレーツはまだ上位陣と戦える状態に無い。出来れば負けたいが、故意に負けるのはスポーツマンシップに反する。やはり頑張ろう。

先発リュウタロー、1年生でいきなり投手デビュー! 淡々と打たせて取るピッチングで31失点。最高! 打順はじゃんけん。楽しかったね。回を重ね徐々に芯で捉える感覚を取り戻してきた。その後コータ、なべちゃんも投手デビュー、予想以上に良いピッチングだったけど惜しくも4-6で敗戦。

 

初日3連敗... 

 

Pool A 1位MLB、2位Bangkok、3位Pirates

Pool B 1位Tai Tam、2位slyphoons、3位Twins

 

昨年の優勝、準優勝チームが最下位スタートという波乱含みの展開。

明日から本当に大丈夫か!?