華東杯・春

まずはAチーム、初戦はイーグルス戦。

初戦を突破するぞ!という気持ちが逆に硬くなってしまったのでしょうね、5回終了時点で0対8の大差をつけられてしまいました。でもこのまま終わらないのが今年のパイレーツ!制球の定まらない二番手ピッチャーの球をじっくり選び、粘り、ファーボールで貯めたランナーをKとIのヒットでつなぎ8対4。しかし反撃もここまで、惜しくも初戦敗退・・・(泣)

 

3位決定戦の2戦目は、ドリームキッズ戦。

エラーが重なり6点の失点を許すものの、R、Hの連続長打や怪我をしながらも出場したNのヒットを含む11安打で見事10点の大量得点!!10対6で見事3位入賞しました♪

 

 

続いてBチーム

今年度の公式戦デビューを飾る1試合目はイーグルス戦。

先取点を許すものの、反撃の狼煙を上げるNのヒットから始まり、AのヒットとピッチャーSとTの好投などにより11対5で勝利!

ちょっと疲れも出てきた2試合目はドルフィンズ戦。7対19で無念の2位となりました。でもこの日、首にデットボールを受けながらも頑張ったT、ショートとキャッチャーでフル稼働だったS、3年生ながらもセンターを必死に守り切ったR。

他の選手も一生懸命にそれぞれの与えられた任務を頑張っていましたね。

 

その後に行われたTボールの試合で、野球の楽しみを味わった下級生たち。

 

今回の試合を運営してくださった皆様に感謝を忘れずにしましょうね!!

 

A・Bチームともに練習を積んで、次は更に上の順位になるように頑張っていきましょう(^^)/~

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ちち_51号 (金曜日, 01 6月 2012 16:11)

    Aチームへ
    一試合目は、みんな固かったなぁ。。。
    勝たなければ、次はないというプレッシャー。これが、トーナメント戦の怖さです。でも相手も同じプレッシャーと戦っているんだよね。
    その反省をふまえ、二試合目は見事に勝利! 三位入賞おめでとう!!

    ということで、高い緊張感の中でも確実にプレーをするために、皆へのお願いです。
    試合の時にも言いましたが、キャッチャーからアウトカウントとランナーの位置確認が来たら、まず自分のところにボールが飛んできたらどうするべきかを考えましょう。(声も出してね)それが終わったら次は自分の隣のポジション、後ろや前のポジションにボールが飛んできた場合のカバー、中継の仕方等を一生懸命想像してください。考えること、想像することによって、突然の出来事は必然になりますので(難しいかな?)落ち着いて処理することが出来るようになると思います。これからも、皆で練習頑張ろう!!


    Bチームヘ
    今年度初の公式戦を見事勝利でおさめましたね。
    どんどん野球が上手になっていく君達がとても頼もしいです。
    これからもいっぱい練習して、もっともっと野球を好きになって下さい。
    練習は君達を裏切りません。練習した分だけ確実にうまくなりますからね。

  • #2

    監督 ヤマゲン (火曜日, 05 6月 2012 17:25)

    手の皆さん、公式戦初勝利&準優勝おめでとう。
    応援頂きました父兄の方々、当日は暑い中ありがとうございました。

    先日の華東杯は、良いも悪いもたくさんの事を経験出来た非常に有意義な試合だったと思います。

    第一試合、イーグルス戦。初回エースの乱調により、4点を先制される展開。エースもベンチに帰ってくるなり、泣いているわで少々パニックを起こしていたようですが、選手が自主的に集まり、励まし合い、ヒットという’行動’を起こすことで逆転。終わってみれば、11-5というまずまずの結果。
    野球はチームスポーツ。仲間を信じるという基本が勉強できた良い試合だったと思います。

    第二試合は、ドルフィンズ。5月中旬の練習試合では、非公式とはいえ、6-2で勝利している相手でしたが、終わってみれば、19-7の大敗。完全にチームとしての実力差が出ました。打撃力、果敢に次の塁を狙う積極性/貪欲さ、そして何よりも驚いたのが、完全にうちのエースに打ち取られた練習試合からわずか2週間で立て直してきた監督/コーチ陣の指導力。完全にチームとしての実力差です。完敗でした。

    閉会式で、ドルフィンズAの塚田監督が挨拶されていましたが
    「昨年秋、A/B共に優勝をパイレーツに取られ、今年はチーム始動より”打倒、パイレーツ”のみを目標にやってきました」と。
    半年間、選手/コーチ/父兄共にその思いを持ち続け、目標を成し遂げるというのは、非常に意識の高いチームですね。非常にいいチームです。逆に言えば、非常に”倒しがい”のあるチームです。

    今年のBの目標は、”打倒ドルフィンズ、秋優勝”です。まだ終わってません。同じ上海に、このような目標がいてくれることは、非常に幸せなことです。目標に向かって、真直ぐ、懸命に取り組みましょう。

    ただ、残念ながら、試合当日だけ頑張っても勝てません。
    正直、試合前には結果は出ています。勝ちたければ、秋優勝したければ、練習=努力するしかありません。

    先週の練習後に選手には言いましたが、実質夏休みを考えれば、秋の試合まで20回も練習はないでしょう。その間に12点を追い越せますか?ドルフィンズはパイレーツより練習しているかもしれませんよ。限られた時間の中で、大事になってくるのは、”集中力”です。勝ちたい=優勝したいという思いを素直に表に出してくれば、自然と”集中力”は高まります。
    (ちなみに、これが旧6年生の送別会で話した    「PMA=Positive Mental Attitude」です)


    最終回、パイレーツは1点負けていますが、2アウト、ランナー 2,3塁。あなたのヒットで大逆転、優勝です。
    この場面で’ヒットを打ちたい’と思いますか?’アウトになったら恥ずかしいから帰りたい’と思いますか?
    それは、これからの練習の質と量=自信次第でしょう。

    今は、自分がヒットを打って、パイレーツを優勝に導いたヒーローになることを想像して”集中力”を持って練習しましょう。そうすれば、それが自信となり、本当に打てるようになります。

    ”秋優勝”は皆で決めた目標です。達成に向けて頑張りましょう。

  • #3

    Rハハ (火曜日, 05 6月 2012 20:45)

    AチームもBチームも、納得いく結果ではなかったかもしれないけど、母達はみんなが必死に野球をしている姿を見るのが大好きです♪ みんなでフォローし合って、あきらめずに最後まで声を出す。いつも感動させてもらっています。ありがとう!

  • #4

    S母 (火曜日, 05 6月 2012 21:06)

    Bチームのみなさん初公式戦楽しめましたか?
    みんなのキラキラした目で必死にボールを追っかけてる
    姿を見るのが大好きです。

    ただ、負けてくると気持ちが落ち込み、目標にしている
    打倒ドルフィンズ!!の合言葉をみんなが忘れてしまってる所がちょっと残念です。
    きっと、ここでもっと気持ちをしっかり持てれば
    もっともっと納得のいく試合結果がでるのかぁ?って思います。
    練習前にみんなでしっかり気持ちを持つためにも
    合言葉の『打倒ドルフィンズ!』って全員で叫ぶのも
    いいかもしれないね^^


    でもでも、初戦のイーグルスに練習成果が一人ひとり
    出てたのではないかと思いました^^
    みんなが、ぐぅ~んと大きく成長したなぁ~と実感し
    感動しました。

    また秋に一回りも二回りも大きくなったBチームを見れるのを楽しみにしています。

    お父さんたちも忙しい中一生懸命ご指導いただきありがとうございます。

    お母さんたちも子供の為に一生懸命サポートしている姿
    とっても素敵です^^
    また試合の時は子供の声より大きな声出して
    応援するのもストレス発散になって楽しいですね(笑)