NBO

9月1日~NBO(national bassball open)上海予選が始まりました。

http://www.chinabaseballopen.com/a/zuixinzixun/huadongsaiqu/shanghaizhan/2012/0901/362.html

この大会は上海の日本人チームだけでなく、中国人チームとも対戦が出来る大会です。といっても今回小学生部門では上海理工大付属小学校の1チームと日本人3チームの計4チームでのリーグ戦、その後順位を決める決戦が行われます。

なかなか現地の小学校との交流もできないので、こういった大会は貴重です。

ここ上海ではまだまだ野球もマイナーな競技で、参加する団体が少ないのが残念なところですが、それでも少しずつ野球が復旧してくれればいいなと願っています☆

 

まず初戦はドルフィンズ戦。

この大会は独自のルールがあり、ボールが少し大きかったり、普段練習している距離よりも短い塁間だったり、マウンドからホームベースまでも短いです。また盗塁のルールとかも若干ちがうので、戸惑いの隠せない初戦でした。

それに、、、今年のパイレーツAは何故か立ち上がりが不安定。

今回も不安定な立ち上がりを突かれ、初回より得点を許してしまいました。

 

途中アクシデントに見舞われ、ハラハラドキドキでしたが、雨降って地固まるとはこのこと!途中からチームがまとまってきて最後はナカナカよい感じでしたね。

ミスしてもそれを周りがフォローし合って、励ましあって、みんな夏を超えて更に大きく成長したなぁと感じた試合でした。

次は絶対に勝利しようね!!

 

第二試合は上海理工大付属小学校戦。

このチームは小学2・3年生が中心のチームでした。

野球初心者と思われる彼らは、素直に野球を楽しんでいるように見えました。

ユニフォームや道具も揃ってはいないようでしたが、なんだか癒される彼らに目が離せませんでした~

パイレーツは大きな当たりがいくつも出て、こちらも思いっきりダイヤモンドを駆け抜けていました。勝利おめでとう♪

 

次は16日。

まずはイーグルス戦を制することを目標に、またこの週末も練習頑張りましょう!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    元キャプテン、R (土曜日, 08 9月 2012 14:24)

    頑張ってるか~
    10点差だって紙一重。
    ドルフィンズもイーグルスも
    決っっっして勝てない相手じゃない。
    上海理工大付属小学校戦みたいに
    思いっきり野球を楽しむだけでいい。
    北京で待ってるぜ。