小学部 華東杯(秋)・上海シリーズ

11月11日 三林球場にて華東杯秋が開催されました。

この華東杯、Aチームには蘇州からドリームキッズも参戦してくれて4チームでのトーナメント方式。初戦はイーグルスとの一戦。。。

この試合に勝ちたい!その一心で立ち向かったパイレーツナイン。

その気力を試合終了まで持ち続けた結果、見事5-3で勝利!!

その調子を維持させたまま迎えたはずの2戦目、ドルフィンズ戦。。。

残念ながら集中力に欠けてしまい、14-0・・・

 

Bチームは上海3チームによる巴戦。

初戦はイーグルス。この日はとっても寒く冷たい風に吹かれながら・・・

かじかむ手先を息で温めながらの初戦でしたね。それでも安定した試合運び?で勝利!!!途中涙してしまったK君、この借りは次のチャンスで返そうね~

2戦目はドルフィンズ戦。力と力のぶつかり合いでしたね。4-5で滅茶苦茶悔しい敗退。最終回必死に食らいつくキャプテンS君のバッティングと走塁が印象的でした。

 

続いて、、、11月18日 上海交通大学での上海シリーズ!

この大会は上海リーグの結果によって、2位対3位で初戦を戦い、決勝戦を1位通過チームと戦うというトーナメント方式。

Aチームは上海リーグで3位の為、2位のイーグルとの初戦。

ここで勝たねば、華東杯での借りを返せぬ・・・

そう、全員が思っていたに違いありません!そう、先週の負けから更に自主練に励んだナインも数多く。皆が勝つために挑んだ一戦でした。

ここ半年の課題だった立ち上がりの悪さは見事克服、しかし痛恨のミスからチーム全体の集中力が途切れてしまい、気が付いたら1-11のコールド負けとなってしまいました(>_<)

 

Bチームは上海リーグを1位通過しているので、この日は決勝戦のみ。

相手は華東杯(秋)で惜しくも負けたドルフィンズ。

絶対勝ってやる!とう強い気持ちを崩すことなく、8-6で優勝(^^)v

オメデトウ♪

K君の素晴らしいバッティングとI君のビックチャンスの引き金となるヒットが素晴らしかったと聞いております。。。それに3年生ながらヒットを打ったR君。素晴らしい!(^^)!最後はみんなの”絶対優勝”というパワーが一つになっての勝利だったのでは思います。

 

これで2012年の公式戦はすべて終わりました。

監督、コ―チの皆様、本当にありがとうございました。

応援のママや兄弟の皆さんもお疲れ様でございました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    Sママ (木曜日, 22 11月 2012 01:25)

    Bチームの皆さんへ

    監督、毎回の練習等にご指導いただきましたお父さん方、
    1年間本当にお疲れ様でした。

    新チームが始まった頃は、このチームどうなるんだろ?
    と不安もいっぱいありましたが、
    お父さんたちの熱い思いが子供にもしっかり伝わり、
    日に日に成長していく子供たちの姿を見ることが出来
    嬉しく思っています。

    『秋完全制覇!!』を目標に頑張ってきた成果が最後の公式戦でしっかり現れたのではないでしょうか^^

    お母さんたちも本当に毎週休みなく子供たちのサポート
    お疲れ様でした。
    みんなで子供の応援するのが本当に楽しかったです。

    1月からは新チームになるけど、同じパイレーツナインです。Aチームでも、Bチームでもこの1年間で学んだことを生かして一人一人がもっと成長していってほしいと思います。

    優勝おめでとぉ~。

  • #2

    B監督 ヤマゲン (木曜日, 22 11月 2012 02:38)

    応援頂いた皆様、一年間有難うございました。

    秋、上海リーグ”優勝”、華東杯”2位”、上海シリーズ”優勝”という堂々胸を張れる結果でした。
    野球未経験の小生が一年間やってこれたのも、皆様のご支援があったからです。本当に有難うございました。

    Bの皆さんにはメールでご連絡させて頂きましたが、チームとして最も難しいのは「勝つ」ことではなく、「勝ち続ける」ことです。パイレーツはまだ歴史も浅く、チームとしての「伝統/カラー」がありません。故に、チーム作りが一年単位となり、チームに底力がないように思います。

    個人的には今年の2、3年生含め全員が一年と通して
    ”自分で決めた目標に対して取組む姿勢+
     それを達成した時の楽しさ”
    を学んでくれたと信じています。

    来年選手はA/Bに分かれますが、彼らが中心となって学んだことを更に進化した形で実行し「伝統」を作り、 ”常勝パイレーツ”を作ってくれることを期待しております。

    引き続きパイレーツへのご声援の程宜しくお願いします。
    本当に有難うございました。

  • #3

    キクちゃん (木曜日, 22 11月 2012 14:20)

    Bチーム優勝おめでとうございます。選手、監督コーチ各位、陰で支えたお母さん+応援の兄妹、皆の勝利です。
    以下、キク・メモ見ながら打順別講評です。
    1番K 2安打。すべてセンター返し。試合前練習活きた
    2番S シュアなゴロさばきと的確な守備指示が光ってた!
    3番O 2安打4打点。チャンスでのヒット2本。男になった!
    4番T 2安打2打点。ナイスリード&キャッチングで試合を締めた。
    5番S 最後まで球威衰えず。緩急組立頭脳派投球 お見事
    6番Yu 体を張った出塁とシュアなゴロさばきが玄人好み
    7番I 口火を切るレフト二塁打。力強い引張りヒットに感動。
    8番M ファースト堅守。ライト線三塁打。逆方向への長打は立派。
    9番R 見事なセンター前1打点。来年もBを引張れ!
    ボール係J ファウルへの反応、持ち前のキレが出てたよ!
    一塁コーチ I 気持ちのこもった声が良かった
    三塁コーチ K 敵陣前ながらいつも通りの大声。お見事!
    Tイチロー よく試合に集中出来てました。
    Tマ 2年生とは思えない試合への集中。来年に活きるはず

    何よりも監督の采配的中と試合前コーチ全員で取り組んだ打撃練習が活きた「打ち勝った試合」でした。

    来年も「東の名門、常勝パイレーツ」を目指して選手・コーチ・お母さん+応援の兄弟、皆でチームを育てましょう。

  • #4

    Bピッチングコーチ 701 (金曜日, 23 11月 2012 06:32)

    非常に充実した一年でした。
    (恐らく他のご家庭と同じように)うちも今年は特にパイレーツ一色でした。

    監督、コーチ、お母さん方、連盟、審判部、そして良きライバルに感謝、感謝です。

    思い起こせば、3月に部員を集める為、子供達がチームTシャツを来て登校したのがすごく昔に感じます。

    今年一年、目標を立てて、そこに向かっていくことの大事さ、達成した際の充実感、感動を実感できたことは野球そのものが上達した以上に大きかったと思います。

    そして良きライバルの存在が、自分たちが初め予想していた以上に成長する原動力になることも、小学生の時期に味わうことできるのは非常に幸せなことと思います。上海の少年野球"人口"はサッカーと比べると見劣りするかも知れませんが、中味の濃い、ドラマができるような1年間、本当に素晴らしかったです。素晴らしい仲間に恵まれ、素晴らしい時間を共に過ごせた事、野球をやりたいと言った子供にも感謝ですね。

    来年もこのチームで戦いたい気もしますが、来年はまた、個人個人、新しいチームの新しい目標に設定、更なる高みを目指し、みんなで切磋琢磨していきたいですね。将来は甲子園出場選手、プロ野球選手を輩出したいですね。

  • #5

    H兄 (土曜日, 01 12月 2012 16:22)

    Aチームさん結果は残念でしたけど、よく戦い抜きました^_^これからは集中力がきれないように精神を磨きましょう^o^それじゃあ頑張ってください!