山田監督、有終の美。パイレーツ中学部、サヨナラ勝ちで2連覇!

 6月23日。待望の中学部華東杯。降水確率100%の絶望的な天気予報でしたが、大会当日の試合前まで降っていた雨がぴたりと止み、無事大会が開催されました。ただグラウンド湿度は非常に高く、たたずむだけで汗が滴り落ちてきます。年に2回のみ実施される華東杯につめかけた観客は200人。優勝こそ逃したものの、前々回春の大会、2回戦での劇的勝利は記憶に残る好試合、前回秋の大会では1点差を守りきり優勝。そして2連覇のかかるこの大会に、パイレーツが臨みます。

 大会前日の虹口グラウンド。雨や試験で中断していた久々のグラウンドでの練習。明日が試合だというのに、何となくぼんやりと練習をこなす選手を集めて山田監督が雷を落とします。

 「お前たち、明日が華東杯ということを分かっとるんか!三年生は明日の試合で卒団なんやで!前回負けたツインズは必死になってかかってくるんや!こんな練習をしててええんか!!ぐわらしゃら!」

 

 卒団するのは3年生だけではありません。長らく監督を務めていただいた山田監督も、実はこの華東杯を最後に「卒団」となります。山田的<楽しく!厳しく!元気よく!>を体感できるのも今日が最後。さあ、がんばって行こう!

 

ツインズ  0  1  0  0  3

パイレーツ 0  0  0  2 ×3(5回裏サヨナラ)

 

 劇的なサヨナラ勝ちで大会を終え、その晩、卒団式が盛大に開かれました。数時間前の選手たちのプレーを肴に宴も進み、十数回の乾杯の後、山田監督と二人三脚で、このチームの骨格を作り上げた永田ヘッドコーチが卒団する選手たちに次の言葉を贈りました。<努力は決して、人を裏切らない・・・>

 

一年間、ご声援、ありがとうございました!



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    月見草捕手 (日曜日, 07 7月 2013 14:30)

    山田監督、永田コーチ、松下コーチお世話になりました。この華東杯は自分の生涯の中でも非常に記憶に残る試合でした。これからも頑張って行くので 、見捨てないでください。

  • #2

    パイレーツファン (月曜日, 08 7月 2013 06:01)

    野球好きとして激しく試合を堪能しました。前半の投手戦から後半の逆転につぐ逆転。最終回の攻防はまさに手に汗握る展開でした。

  • #3

    コーチ (月曜日, 15 7月 2013 06:32)

    本当に良いチームになりました。ちゃんと「野球」やってました。けど、すごい試合をしましたね。野球で涙が出たのは久しぶり。体は動きませんが、今後もお手伝いさせていただきます。