三河安城と交流戦(中学部)

今回中学部は、愛知県から遠征にやって来た「三河安城リトルシニア」と、交流戦を行いました。三河安城リトルシニアは、全国でもトップクラスのチームであり、今回杉山監督の手腕で、貴重な交流戦が実現しました。

さて戦績はというと、まず初日、あいにくの雨の中、ツインズ・パイレーツの合同選抜チームで挑みましたが・・・あえなく0-9で大敗。さすがに強い。。。

明けて二日目は、チーム同士での総当たり戦です。

 

初戦はツインズvs三河安城。ツインズはいつものように元気よく挑みましたが、着実に打って、走って、点を取る、ミスをしないプレーに押され、0-17で敗れてしまいました。つ、強い・・・。

 

さあ、気を取り直して次はパイレーツ!ツインズの敵を討つぞ!と臨みはしたものの、やはり三河安城は隙が無い。どんどん得点を重ねられます。もしかして、、、上海チームは、二日間で一点も取れないのでは???などと、嫌なムードが漂い始めます。

その時です、「カキーン」と快音!ついにパイレーツ打線が火を噴きました!見事な連打を放ち、一気に3点を返します。P軍ベンチ、まるで勝ったかのよう大盛り上がり(^^)/この日最高潮の瞬間でした。

ま、結局試合には負けてしまいましたが、日本トップクラスのチームに、一矢報いる事が出来ました。いやはや、パイレーツ中学部、大したものです。

第三試合は、この勢いでツインズを2-1で破り、今回の交流戦は結果2位でした。

さて、ここで小話。

2日目の朝、雨はあがったものの、グランドは「湖」状態でした。それを、監督やコーチ、ツインズ、パイレーツ、三河安城の選手全員が、泥にまみれて、手拭いで水を吸い出して、約1.5時間かけて球場を復活させてくれたのです。左の写真はその時の模様。野球をやりたいという皆の気持ちが、球場という形になって表れた瞬間に、思わず感動してしまいました。

それにしても三河安城、良いチームでした。練習の塊のような子供達、礼儀正しく、統率が取れており、無駄口無し、しかし声はしっかり出す、ソツのないプレースタイルはまさに日本野球、いろいろと思い出させてもらった試合でした。私自身も、とても良い経験になりました。

ちなみに夜の懇親会も大盛り上がり。また来年も来てくれるそうです。楽しみですね。再見!