Wuxi Summer Showdown 2016

5/21,22日の2日間、MLB主催の「夏の決戦」出場の為、無錫へ遠征を行いました。

 

宿泊組と日帰り組2班に分かれ、2日目は欠員が出る為スラッガーズの有志と

「スライレーツ」を結成することになりました。

修学旅行気分のパイレーツ、

選手だけでなくコーチ陣も事前準備からウキウキ。
ところが開催の数日前から前線の影響で2日間とも雨の予報(涙)。

とうとう予報は回復せず
金曜日の時点で一日目の試合中止が決定。
残念ながら日帰り組の遠征は中止となりました。

 

 

宿泊組はMLBの室内練習場をお借りして

バッティングケージとブルペンで汗を流す。

 

ホテルへチェックイン。

無料券で優雅に中国茶を楽しむ。

 

この時点で既に翌日も中止が決定。

スライレーツが幻となってしまいました。

本当に残念...

 

さて、夜はお楽しみ

 

ツインズとの大宴会~!!

 


明日は中止だ。

こうなりゃ大いに盛り上がろーぜ!

 

宴会終了後、

コーチ陣は選手をホテルへ送り届け、延長戦へ…

 

選手たちは部屋で各自学校や塾の宿題を片付け早々に就寝…

 

 

 

 

 

 

 

 

んな訳ないぜ!!(涙)

 

 

深夜にお約束の枕投げ...


翌朝5時。
笑い声が消えようやく寝静まったようだ…

 

二日酔いの快適な目覚めでカーテンを開けると...
おやっ?道路が乾いてる!?

 

MLB監督から開催の連絡が入る。
主力メンバーを欠き、強力助っ人外国人もキャンセルしてしまって
今日は選手が6名しかいない。

 

 

どうする!?
まあ何とかなるか。

 

一方、ようやく深い眠りについた選手達。

7時の朝食時間に現れず。

 

 

部屋のドアベル高速連打。

部屋に入ると想像通りの光景が...

 

急ぎ球場に着く。

昨晩までの水たまりが嘘のように乾いている。


日程の関係で、各試合5イニングに短縮。ツインズ戦は中止となる。

 

 

MLB vs Twins
Pirates vs DBT
Twins vs DBT
Pirates vs MLB

1試合目
vs 無錫東北塘中学(DBT)
初対決。我々と開始学期の違いで実質1歳上の年代も混じっているが、MLB監督曰く「まあ大丈夫」とのことで、ちょっと油断。

カズ-カイトの継投で勝負にでる。
ところが開始直後の初球からいきなり強烈なライナーで左中間を破られる。

日頃MLBの球速に慣れているせいかタイミングが合っている感じ。

初回は何とか1失点で切り抜けたがこれはマズイ。作戦を急遽変更。

2回からリュウタローを起用。これが功を奏す。タイミングが合わず凡打の山。

一方、パイレーツは初回からみな良い当たりが続き打線は好調。最終回の大量得点もあり結果10-4で快勝。
この試合MLBから3名が助っ人参戦。交流を深める貴重な経験となりました。

2試合目
vs MLB
前回上海スラムで二敗を喫し今度こそリベンジを。
今回はこちらも調整充分(寝不足だけど)。負ける訳にはいかないぞ!
先ほどの東北塘中学同様、MLBもリュータローの術中にハマると信じ再度託す。その予感が見事的中。

味方の好守もあって豪打MLB打線を3回まで無失点に封じ込める。

一方好調のパイレーツ打線、ツインズの助っ人3選手も活躍し5回までに3点を奪う。4回からカイトが登板。一転して力勝負。

好投を続けこのまま勝利かと思われた最終回裏、

勝利目前の緊張からか守りで不運なエラーが重なり3点を失う。

遂に同点に追付かれる。

さらにピンチの場面。MLBが勢いを取り戻し一打サヨナラの嫌な雰囲気。ここで再びリュータロー。何とか流れを断ち切り延長戦へ。延長6回、共に無得点に終わり日没ドローとなる。結果3-3。


勝利まであともう少しのところまで迫った「パインズ」。

引き分けに終わりMLBと次回の再戦を誓い合う。
また一つ楽しい思い出が出来ました。

夕食後、お腹も心も満足した選手達、車中爆睡で帰路につきました。